山田錦40%留仕込み

酒豪こまちです。

 

昨日、

事務所前でカモシカで一騒ぎした後、

蔵では大吟醸山田錦40%の留仕込みがありました

危ない、危ない。

カモシカに気を取られ、危うく見逃すところでしたよ・・・

急いで蔵へ行くと・・・オォ!!!もう始まってる~。

091210_110015.jpg

ワッセワッセと蒸米を担いで、タンクの中へ。

 

091210_110427.jpg

働く男の背中って素敵ですねぇ。

091210_105557.jpg

次から次へと運ばれてきます。

091210_105708.jpg  

あーーーーーーーいぃー匂いーーーーーーー。

ホントにまぁ、

こんなにいい香りがするんですねー、不思議。

タンクにへばり付いて匂いを嗅いでいる私をしり目に

イケメン蔵人は完全防備で、かき混ぜかき混ぜ・・・。

091210_105828.jpg

・・・天井に頭こすりそうですよ・・・。

 

091210_110301.jpg

杜氏さんも忙しそうです。

そろそろ終わりか~と思っていたら、

『こっちこっち~』と呼ばれ、冷蔵庫へ。

あれ、こんな所にも蒸米が!!!

091210_110908.jpgのサムネール画像  

タンクの中の温度を下げるため、

こうして冷やした蒸米も

絶妙なタイミングで投入して

調整するのです。

091210_111326.jpg 

最終的に6℃前後までもっていきたいとの事。

真剣に温度を測ってます・・・。

『何℃だ~?』と聞くと、

『5.8℃です!!!』とイケメン蔵人。

ビンゴ!ナイスッ!バッチリ!!

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造