10月だ、日本酒だ!

酒豪こまちです。

台風が近づいてます。

皆さん気をつけてくださいね。

 

さて、

10月1日は【日本酒の日】でした。

そうでした・・・。えぇ。

でもなぜ、10月1日が日本酒の日なんでしょうかね?

私も知らなかったので、調べてみたところ・・・

 

酒を意味する漢字として「(とり)」というのが一つあります。

「酉」は酒壷を表す象形文字だそうで。ほうほう

この「酉」は、十二支の中の10番目としても使われています。

というわけで、の月は10月。

10月といえば、酒造りを一斉 に始める月です。

なので、「酒の月」とされてました。

そいうえば、杜氏さん達がくるのも10月だもんねぇ・・・。

さらに、酒造年度は10月から始まって翌年の9月まで。

酒造年度の始まりである10月1日が日本酒の日となったのです!

めでたし、めでたし。

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造