絵灯ろう③

酒豪こまちです。

IMG_1977.jpg

・・・・え?

しつこい?

 

そんな事ないですよね?

 

ところで【湯沢七夕絵灯ろうまつり】の始まりは、

約300年前に湯沢のお殿様である

秋田藩の佐竹南家に、

京都からお姫様がおこしされた時、

お姫様が京への郷愁を五色の短冊に託し、

青竹に託したのが始まりとされています。

IMG_1981.jpg

お姫様が寂しくないようにと、

たくさんの浮世絵美人の絵灯ろうが飾られたんですねぇ。

IMG_1982.jpgIMG_1983.jpg

さらに!昨日は福小町の前で、

男鹿のなまはげ太鼓の演奏がありました!

hage2.jpg

これまたパワフルでカッコイイ!

hage1.jpg

ガオー!

こんな感じで、まつり期間中は

絵灯ろうだけでなくアチコチで色んな催し物してます。

IMG_1985.jpg

来たこと無い方・・・

是非一度いらしてみてね♪うふふ

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造