梅雨明けはまだ

酒豪こまちです。

豪雨のニュースがHOTですが、

こちらでも先週末、激しく雨が降りました。

雄物川の増水もかなりの量で、

河川敷にある畑や田んぼがになってました。

まだ梅雨明けてなかったのね・・・。

 

今日は皆既日食だったんですよね?

国内で観測できるのは46年ぶりとのことで

福小町がある秋田では部分日食が

11時10分に観測できたはずですが、

すかさず降ってきました・・・。しくしく

次に日本で観測できるのは、

2035年9月2日。北陸・北関東で見られるそうです。

26年後ですので、福小町も創業420年を迎えちゃってます。ワオ!

自分もいい感じに歳とってますねぇ・・・・・。

 

東北地方で皆既日食が見れたのは、

1887年(明治20年)、今から122年も前の話だそうで。

昔の福小町の人は見れたのかな~?

なんか日記みたいな記録が残っていれば面白いのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造