あったか~い三平汁

酒豪こまちです。

卒業式シーズンですね。春ですねぇ。

しかーし!ここはまた冬に逆戻りのお天気・・・。

090311_100612.jpg

今日は、とあるテレビ局の方々が取材に来ていて、

朝から蔵のほうでいろいろ撮影しておられます。

『わぁ~♪テレビ局のカメラだぁ~♪』と、

酒豪こまちは田舎者丸出しです。いいじゃん!

さて、そんなわけで、

お昼に福小町の酒粕入り三平汁を作りまして、

食べていただきました~。

090311_121854.jpg

三平汁って知ってますかね?粕汁のことです。

具は、塩鮭・大根・にんじん・じゃがいも・しいたけ・長ネギです。

あとは酒粕と、味噌で仕上げます。

・・・初めて作ったので、出来上がりが心配でしたが、

『美味しいよ、あったまるね』とおかわりして頂きました。

ありがたや~。う、嬉しい。

またひとつレシピが増えました。

酒粕にはたんぱく質やビタミンB類が豊富に含まれてます。

酒粕100gにビタミンB1はレモン15個分!ビタミンB2はりんご5個分!

繊維もしいたけの1000倍もあるんです。便秘の方オススメ。

スゴイぜ、酒粕!やったぜ三平汁!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造