種ふり

酒豪こまちです。

山田錦40%精米の『種ふり』がありました。

種ふりとは蒸米に麹菌をふることです。

・・・というわけで、

酒豪こまち、福小町へ入社して初の麹室入りを果たしました!大興奮!

090218_164045.jpg 090218_164436.jpg

あづい。暑いよー。

38度あります。

090218_163916.jpg

↑↑麹屋さんです。

何を質問しても、優しく丁寧に教えてくれます。ありがたや。

蒸しあがった米を、冷やして、水分調節して

ベストな状態になったら、種ふり開始です。

まずは、キレイに並べます。

蒸米はパラパラチャーハンみたいな感じ?に、

中はふっくら、でもパラパラになるのが良いそうです。

 

090218_164640.jpg

種ふり中は、麹菌がアチコチに飛んでいかないように、

気をつけないといけません。

わたしも隅っこで動かないようにしてました。

090218_164153.jpg

麹室にはお酒の神様『松尾様』の写真がありました。

うえの写真は女性と男性の神様ですが、

松尾様は女性の神様が基本だそうです。

その昔、蔵づくりが女人禁制だったのは、

女の人が蔵に入ると、松尾様が嫉妬するから・・・という理由もあったそうで。

なるほど。確かに女の嫉妬は怖いですからね。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造