犬っこまつり開催

酒豪こまちです。

明日2月14日から15日まで、

福小町がある湯沢市では犬っこ祭りが開催されます。

P1020003.JPG

お蔭さまで、蔵見学も予約でいっぱいです。

予約しなくても気軽に見学できますので、

是非来て見てくださいね~。

蔵では犬っこまつり限定ラベルのお酒も販売しておりますよ。

090213_121427.jpg

さて、前に少しお話しましたが、

犬っこ祭りも福小町と同じく元和の年に始まりました。

約390年の歴史があります。

白昼堂々と人家を襲う『白討(はくとう)』と呼ばれる盗賊がいましたが、

湯沢の殿様が退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、

米の粉で小さな犬や鶴亀を作らせ、旧正月の晩に家々の入り口などに

お供えして祈念させたのが始まりとされています。

夜には、雪でできたお堂にろうそくの灯がともされ、

なんとも幻想的な雰囲気ですよ。

きてたんせ~。

 

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造