スコモコさせよう!

酒豪こまちです。

今日は朝から蔵の中をウロウロ・・・。

と!

090210-2.jpg

あぎゃー!煙の奥に人影がぁあああああ。

あっ。蔵人さんか。

画像が見にくいかもしれませんが、

蒸しあがった高温の酒米を急冷させるため、

せっせと放冷機へ運んでいるところです。

ちなみにお米は、山田錦35%精米です。

 

でも何故、せっかく蒸しあがった米を急冷させるのでしょう?

わからないことは蔵人へ聞け!!!

・・・というわけで聞いてみると、『スコモコさせるためだよ』と。

 おぉ、なるほど。

スコモコさせるためだったのかぁ~。

 

え?スコモコがわからない?

 スコモコ=行きたいけど行けないと、モゾモゾする様のこと

 

・・・とにかく、高温のままの蒸米だと、

アッという間に醗酵して、ハーイと酒が出来るのですが、

急冷させ『醗酵したいけど出来ないよ~』とスコモコさせることによって、

吟醸香=良い香りのお酒が出来るそうですよ。

スコモコは『寒造り』の基本なんですね!

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造