蒸米

酒豪こまちです。
昨日雨が降って、雪もだいぶ消えました。

20090120_1.jpg

雪寄せの手間が省けて、喜ぶべきことなのですが、
これからこの近辺では雪祭りが盛んに行われます。
このままいくと『雪がねぇえ~!』という事になって、
アチコチから雪をかき集めてきて、
祭りをやるといった感じになってしまいます。
ですから、たくさんはいらないけど、程よく雪がほしいのです。(笑)
 
蔵では毎日のように仕込みをしています。
今日も蒸米のいい香りがしています。クンクン

20090120_2.jpg

酒米を蒸してますね~。モクモクと。
蒸しあがった酒米を食ったことありますが、
炊いたお米と違って、軟らかくはないです。
芯があり、硬いです。
でもこれがお酒になるのか~と思うと、
美味しく感じられたりもします。
何故かしら・・・?

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造