すぎだま

酒豪こまちです。
今日は朝から良い天気ですが、ギンギンに冷えてます。

↓↓いきなりですが、これは何でしょうか!?

20090109_1.jpg

巨大なマリモの死骸ではありませんよ~。
酒蔵の看板『杉玉~すぎだま~』です。
『酒林~さかばやし~』とも呼ばれます。
上の杉玉はすっかり茶色になってしまいましたが、
最初はこんな感じなんです↓↓

20090109_2.jpg

酒蔵の玄関先なんかに、吊るしてますよね~。
私も福小町に入るまで、見たことあるけど何だろな?って
思ってたのですが、酒蔵であることの目印=看板なんだそうです。
わが蔵も、お正月明けに新しい杉玉を吊るしました。
青々とした杉玉は、新酒が出来たお知らせでもあります。
だんだん茶色に変化してきますが、それがまた新酒の熟成度を感じさせます。

こんなカワイイ杉玉もあるんですよ↓↓

20090109_3.jpg

お酒好きなあなたにピッタリ。店頭で販売してます。

カテゴリ

  • カテゴリを追加

月別 アーカイブ

木村酒造